ページの先頭です。

Q8-1進学を決めた理由は?

Cさん
私の場合は、始めは「せっかく理系に進んだのであれば、院まで行かないとあまり意味がなくなってしまう。
できれば進学しなさい」ってまず親の方から言われました。
ただ私、途中で就活をしようかすごく迷ってしまって。まわりが就活を始めて、自分だけ何もしないでいることに「なんかいいのかな」みたいに思うことがすごくありました。その時に、この子(B さん)にちょっと相談をして。
Bさん
覚えてない(笑)聞いたら思い出すかも(笑)

Cさん
例えば、会社に早めに入って2年間先に働いてる子と同じ会社に入ってしまったりすると、やっぱりその2年間のキャリアって先に入社した方が絶対持ってるはずだから、新しく入って仕事が出来ない自分と比べてしまうんじゃないかっていう話をしたんですけど、その時に、「院に行くと、自分で考えて動かないと研究が進まない」って、「学部生の時に培われない力を養う期間なんだ」っていう風にこの子(B さん)が助言してくれて。
あんまり覚えてないみたいだけど(笑)
それ聞いて「あーそっかー」ってなんかすごく納得しましたね。
Bさん
Cさんに言ったのは、私が、先生から言われた事を…。
一同
えー(笑)
Cさん
じゃあ、受け売り!?(笑)
だから、院に進んで、自分できちんと考えて行動するっていう力を養いたいです。社会に出て、自分できちんと働ける人間になれたらいいなっていうのがとりあえず今の目標かな。
一同
かっこいい。
Cさん
ありがとう(笑)
Bさん
私は、一番最初の頃に、先生同士の食事会にご一緒させていただいた時に、先生から「進学した方がいい」っていろいろアドバイスをもらって、その時は先の話だから「進学はなしかな。」と思ってたんですけど、3年生になってみると(進学)するべきかなという思いが強くなって進学することを決めました。
Eさん
そう言われるとなんかちょっとうらやましい気もする。
やっぱこう学部生から見ると、院生の先輩って自分でしっかり動いてやってるからすごいな、って思いますね。
そういうのみると、「そういう風になっていくのか~、そっかーすごいなー」って。
Aさん
確かに。
Eさん
なんか、わかる?
会社に行くこと(就職)はまた別の何かがあると思うし、そういう力もそのうち身に付いていくものかもしれないけど、ある意味また0(ゼロ)からのスタートになる訳だから、基礎から順番に積み上げていかなきゃいけない。
そういう横で、(進学は)自分の憧れてるところに近づくわけだから。
Aさん
極めて行ける感じが良いよね。せっかくやってきたことだし。
ページトップへ