ページの先頭です。

Q6-1工学部には女子が少ない傾向に心配はなかった?

Bさん
私自分の学科に女子が少ないって知らなかったです。
一同
えーっ?
Bさん
もっといっぱいいるだろうと思ったら誰も女子がいなくてびっくりしました。
Dさん
私も女子が一番多いと思ってました。
Cさん
私、逆に少ないの狙ってきたんだけど。
理系の女の子の方が気が合う子が多いし、少なくても気が合う人が何人かいればいいなーくらいで、女の子がたくさんいるとこには行きたくないっていう理由で来たら、意外と多かった(笑)
Eさん
うん、女の子の世界は難しいからね。
一同
(笑)
Eさん
入る前は、女子が多くても嫌だし、一人でも嫌だな、ぐらいでした。
Aさん
一人でも友達ができれば、って感じだよね。
Cさん
でも理系の女子って男の子の友達が多い人が多い気がします。
やっぱりサバサバした付き合いをしようと思うと男の子の方がつきあいやすかったりしますね。
一同
わかる(笑)

Eさん
男の友達は多いです。
一同
うんうん。
Eさん
結構みんな男といるところしか見たことない気がします。「あっ!」って見つけた時、大体男の子と歩いてる。
あっ、友達的な意味でだけど。
一同
(笑)
Cさん
でも、ほんとに大学入ってすぐって、やっぱりいきなり男の子には話しかけにくいよね。
Eさん
最初はちょっと気使われない?
Bさん
使われた!
Eさん
こっちは頑張って話しかけてるのに「(男の子は)うん…」ってそっけなくて。
一同
(笑)
Eさん
最初はちょっと頑張らないといけないかな。

Q6-2工学部に行く事に周りの反応は?

Aさん
もともと男友達の多い人が来るから、男が多いという心配はされなかったです。
そういう人が理系に来てるってことだろうね。
Cさん
でもやっぱり、就活とかになると、親の世代の人たちはすごい心配してます。「女の子だと会社に入れないんじゃないの?」とか。
特に建築になると、男の人じゃなくて女の人が仕事で対応した時に、(お客さんに)「女を呼んでるんじゃない」みたいなことを言われた事がある人もいるみたいで、「会社に入ってから大変なんじゃないか?」って、ちょっと心配されたりとかはありました。
Aさん
就職の時はそうだね。
Cさん
就活とかはね、そうなるよね。
ページトップへ